「ヤマノススメNext Summit」オータムフェス2021 イベントレポート

2021/09/05

アニメ イベントレポート ヤマノススメ

t f B! P L
ブログ的なものを始めてみようと思い、記念すべき初回はヤマノススメのイベントレポートを題材に選んだ。
会場は東所沢のサクラタウン。現地に着いて、まずはTSUTAYA JR東所沢駅前店にて配布中の団扇をゲット。

幸運にも昼夜チケットを確保できたので、まずは昼の部から観覧した。
内容としては、メタネタてんこ盛りの朗読劇に始まり、ここまでのアニメシリーズの振り返り、おススメの聖地ランキング、クイズとミニゲーム(輪投げ)という構成。

振り返りのコーナーでは、1期とセカンドシーズンから、納得の名場面と言えるシーンがピックアップされていた。私がアンケートで推した、新十九合目の日焼け跡をアピールするひなたは、残念ながら紹介されず。人類には早すぎたのか。

番組企画で登った高尾山を低山だから舐めていたという思い出を語っておられた小倉唯さん。ところがその直後の、おススメの聖地のコーナーで出てきた富士山に対しては、ファン(のオッサンども)が登れるなら自分でも登れるのでは?とすかさず山を舐めた発言が飛び出し、思わず笑ってしまった。

そのあとのクイズでも、スタッフによる小倉さんへの忖度未遂(採点は公平だった模様)があったり、輪投げコーナーでもしきりにあざといポーズを披露していたりと、小倉さんがMVP級の活躍だった印象。そんな中でも阿澄さんが輪投げで謎の高得点を叩き出したり、井口さんは最高得点の富士山の的を獲得したりと、主役のお二人もさすがの活躍ぶりだった。日笠さんがどうだったか?いろんな意味で通常営業でしたね!

イベントも終盤に差し掛かり、今回は何が発表されるのか期待していたところ、4期(Next Summit)のPVが初公開!
見ればわかる通りの超絶クオリティの作画・美術で、本当にこれがTV放送されるの!?と驚愕してしまった。期待は高まるばかり。6~9秒あたりと22秒あたりと28秒あたりと63秒あたりと76秒あたりと100秒あたりのひなたがかわいいですね!!!

そんなこんなで気分が盛り上がったまま夜の部へ。構成は昼と同様で、冒頭の朗読劇はメタっぷりがさらに加速していた。メタ控えめの真面目な内容(しろ先生談)とは何だったのか。

おススメの山ランキングでは霧ヶ峰が登場し、ファンのコメントでボルシチが紹介される一幕も。ゆるいキャンプ△の波動を感じた。東山さんが登壇されていたら、どのようなリアクションが見られたのだろうか、とつい想像してしまった。

ミニゲームとクイズの総合で争われたヤマノムスメ選手権は阿澄さんが優勝。昼の部優勝の井口さんと、主役二人で仲良く優勝を分け合った形に。さすが主役、持っている。

夜の部では昼で未発表だった小春部長のCVと放送時期が発表され、小春部長役の岩井映美里さんがシークレットゲストで登壇されるサプライズもあった。

全体を通しての感想としては、1期からの振り返りがあったり、キャストの皆さんのこの8年(!)の思い出語りがあったりと、作品の歩みに思いを馳せられる内容だったなという印象。自分の中でも特別な作品になっていることが再確認できたし、今後も見続けたいと改めて感じられた。


あとは


昼の部と夜の部の間にいせかる食堂に行ったり、

朗読劇でも触れられた光る鳥居を見たり。
そんな感じ。

QooQ