絵を描く練習のために見てる動画

2021/09/09

お絵描き

t f B! P L
最近絵を描けてないな~~~と思いつつ、学びのために動画を見たりはしておるので、どんなのを見ているのか紹介してみる。

さいとうなおき先生 (さいとうなおき)
YouTubeお絵描き講座としてはド定番。ポケモンカードのイラストレーターとしても有名な方。どんなお悩みに対しても決して否定せず、常に前向きな回答をしてくださるので、動画を見ているだけで絵に対して前向きな気持ちになれる。SKM。
 
この動画に端を発した #3ヶ月でさいとうなおきを倒す はツイッターお絵描き勢の間でちょっとしたブームになっていた。
気まぐれ添削動画ではビフォーアフターで魅力的な絵にするための要点が学べる。とりあえず全体を描いて、見せたい部分をトリミングするテクはこの動画シリーズを見て学んだ。

現役アニメーターさん。なんでもないようにサラサラと描かれる線がとにかく魅力的で、プロの凄みを感じる。人体を描くためのテクが短編動画に多数まとめられており、実用的な作画技術が学べる。生配信もしばしば行われていて、それを眺めてるだけでもプロと自分との絶望的な差を実感できてオススメ。
おっぱい!おっぱい!
ここで紹介されてる9冊はたぶん全部マジ名著。やさしい人物画しか持ってないけど。

最果ての魔王様 (ディープブリザード)
Vの皮を被っておられるが、VTuberではなくあくまでYouTuberとのこと。初心者向けお絵描き講座はデジタルお絵描きの即戦力テクが紹介されているので、どの動画もオススメ。無料でブラシや素材を公開されていたりもする。
色塗りの基礎はこれで学んだ。
この汎用影色はめちゃくちゃ多用している。

そんな感じ。

QooQ